• プロフィール
  • image
    占星術講師・星と大地のアドバイザー 月乃 エリイ
    性別:女性
    血液型:B型
    出身地:兵庫県
    >>もっと見る
  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • 記事検索

RSS

【星のお話】大切な節目が目白押し☆月食満月〜立春〜日食新月

Meets Heart〜月乃 エリイの星と癒しのサロン&スクール〜
へのご訪問ありがとうございます!




星のことをずっと書きたい、書きたいとう気持ちは高まりつつ…その時間とエネルギーがなかなか確保できなくてじれったい日々を過ごしていました^^;;
やっと書くことができました(笑)

というのも昨年10月に木星が蠍座入りしてから太陽や金星に蠍座がある私は何かと影響を受けまして、良いこともハードなことも色々ありました。
木星は約1年間同じ星座に滞在し、その1年の社会の雰囲気を決めるといわれています。

ということは木星が蠍座に滞在している間は蠍座的な雰囲気の1年になりますよ、といえるわけです。
例えば↓のような感じ。

蠍座の代表的な象徴テーマ
●古い自分を脱ぎ捨て生まれ変わる(自己変容)
●曖昧ではなく、覚悟を決めて白黒ハッキリさせる


木星は蠍座に入る前は天秤座に1年ほど滞在していたわけですが、天秤座はバランス感覚や協調性、調和性は素晴らしいものがあります。しかし言い換えると、バランスを取りすぎたり気を遣いすぎて「ハッキリしない、優柔不断、忖度しすぎる」というマイナス面も併せ持つ星座。
忖度、という言葉も流行りましたよね。

そういう曖昧なところのある天秤座のエネルギーから蠍座の「良いも悪いもハッキリしたくなる」エネルギーへとガラリと変わってしまったので、昨年10月頃からはもしかしたら今までの古いものをスパッと棄て去ったり、縁を切ったり、白黒ハッキリつけたり…ということを経験された方も多いかもしれません。

私も10月以降、新しい自分に生まれ変わるための様々なことが強弱を繰り返しながら起きている感じです^^;;
人間関係、家の中のこと、仕事のやり方…
変容の促され方がなかなかに激動で心身ともに鍛えられている感じです絵文字
やはり木星蠍座はなかなか侮れないです…

image
(私の出生図)

ここで私の出生図を。
私の太陽は蠍座28度なのでトランジットの木星がこの太陽に近づくのはまだだいぶ先なので、木星の影響を強く受けるのは先のことになりそうですが、金星は蠍座13度で12月頃に木星とコンジャンクション(重なる)したので、結構影響を受けました。
出生図の金星にトランジットの木星が近づくと金星が表す「金銭、愛情、趣味」などが拡大する状況、と読めるのですが、確かに12月は良いこともあったし、楽しく過ごすことができました(^^)
ただ、この木星が金星を離れてからは体調を大崩ししたり、色々大変なことも起きましたが。

ちょっとまたまた時間は遡りますが、12月下旬に土星が山羊座入りしたのも大きな節目でした。土星は途中水瓶座に入ったりしながらも2020年までほぼ山羊座に滞在。土星も木星と同じくその数年を表すテーマを私たちに提示してくれます。
土星も山羊座も「長い時間をかけてコツコツ粘り強く努力する」というテーマを持っているので、「簡単に投げ出さないこと、真剣に粘り強く向き合い努力すること」がいつも以上に問われる今後数年になると思います。

木星-蠍座、土星-山羊座、という組み合わせの2018年は良い意味で重みのある年になりそうですね。覚悟を決めてその時々の課題に真剣に向き合い、自分を変容(進化)させることがとても大切な年となるのではないかな…
また、自分の中でブレない核を作り目標に向かって粘り強く突き進む、というのも大切なテーマとなる感じがします。

pixta_17810609_S
木星・土星の話が長くなりましたが、次は月に関することを。
1月31日の月食満月は「スーパーブルーブラッドムーン」ということでもかなり話題になりましたね。月食の時の満月は通常の満月よりもかなりパワーアップしますので、影響を感じた方もいらしたかもしれませんね。
その方の出生図の何ハウスでこの月食満月が起きたかによって影響の受けたテーマは様々かと思いますが、何かしら自分の中で大きな満足感、あるいはもう手放しても良いもの、がハッキリとしたかもしれません。

でも節目はこの月食満月だけで終わりではありません!
ここから今日の立春、そして2月16日の日食新月まで大きな節目の流れは続きます。
私は個人的に1月1日(元旦)よりもこの立春のほうが「節目感」を強く感じるんですよね〜。ここから「新しく始まる」という感じが。

さらに今度の2月16日の日食新月は「旧暦の新年の始まり」とも一致している日です。
宿曜占星術(月をみる占星術)という東洋の占星術も旧暦を使うので、宿曜では2月16日から新しい1年が始まり、年運もここからスタートします。

西洋でも宿曜でも、星の世界では2月16日は大きなスタートの日となりそうです♪
日食新月も自分の出生図の何ハウスで起こるかによってどういう分野で印象的なことが起こるかが分かったりしますし、半年間にまたがるテーマとなりますので、とても重要なタイミングです。

月食満月〜日食新月までのこの半月間はかなり強い浄化作用が働くと思いますので、日食新月をスッキリ清々しく迎えるために、どんどん要らないものを処分してください。大きな変化に対応できるように精神的にも物質的にも身軽に☆

影響の受け方に大小はあるかもしれませんが、2018年は「きっぱり」肚を決めて、自分の目標に向かって突き進んでいきましょう。
覚悟を決めた人は宇宙からのサポートを受けられますから、宇宙と自分を信頼してゆったり構えていたいですね(^-^)


★サロン・スクールからのお知らせ★
占星術・YLアロマ・ハーブ・エンジェルタロットのことなどを色々書いていました♪
良ければご覧ください♡
絵文字以前のブログ



【リーディング】
月乃 エリイのセッションではあなた本来の光と力を導き出す「勇気と希望」のメッセージをお伝えします♪
絵文字リーディングセッションメニュー



【エンジェルタロット講座】
こんなに優しくて温かいタロットカードがあるんです♪
絵文字エンジェルタロット講座


いきなり講座に申し込むのは不安、もっと詳しく講座の内容を知りたい、どんな講師なのか一度会ってみたい・・という方は是非体験&説明会にいらしてください!受講前の不安な点などを丁寧に説明させて頂きます♪ / スカイプ・Zoom・LINEビデオ通話でもOK
絵文字エンジェルタロット講座・お試し体験
(プチセッション体験15分&説明45分・1,000円)




【西洋占星術講座〜あなたも星読みができるように♪〜】
心理学の内容を取り入れた西洋占星術の奥深い世界の入り口♪/1名様〜少人数レッスンで丁寧にお伝え致します/スカイプ・Zoom・LINEビデオ通話でも受講OK / 出張レッスン
絵文字西洋占星術・基礎講座


西洋占星術の知識を更に深め、専門性の高いお仕事に繋げる♪/1名様〜少人数レッスンで丁寧にお伝え致します/スカイプ・Zoom・LINEビデオ通話でも受講OK / 出張レッスン
絵文字西洋占星術・実践講座(1)〜(3)


いきなり講座に申し込むのは不安、もっと詳しく講座の内容を知りたい、どんな講師なのか一度会ってみたい・・という方は是非体験&説明会にいらしてください!受講前の不安な点などを丁寧に説明させて頂きます♪ / スカイプ・Zoom・LINEビデオ通話でもOK
絵文字西洋占星術講座・お試し体験
(プチセッション体験15分&説明45分・1,000円)



関連記事
【西洋占星術】占星術の輪が広がる喜び☆ (06月05日)
【星のお話&感じたこと】星の繋がりの面白さ/気になる人には訳がある (03月16日)
時の流れ=運気の流れを大切にする☆これからの星の展開 (03月12日)
前の記事
次の記事